小田急箱根グループ2018年新卒採用サイト

取り組み事例 Approach Case

小田急箱根グループでは、登山電車や海賊船をはじめとするハード面の投資のほか、箱根を訪れるお客さまにより箱根の魅力を感じていただけるよう、わかりやすさ、まわりやすさについても追求しています。また、キャンペーンの企画や海外からのお客さま誘致など、小田急箱根グループ10社が一丸となり、新たな箱根の魅力を創造すべく、積極的に施策を進めています。

交通結節点(ターミナル)・乗り物の整備

小田急箱根グループの強みは、箱根を旅行されるお客さまの足を個性的で魅力溢れる乗り物で支えていること。ターミナルや乗り物の整備は継続して実施してきました。
2013年から2014年にかけては箱根ロープウェイ「大涌谷駅」のリニューアル、箱根海賊船「ロワイヤルⅡ」の建造、箱根登山鉄道では25年ぶりとなる「アレグラ号」を導入し、2015年度グッドデザイン賞、ローレル賞を受賞。今後も安全を第一に考えた各種ハード設備を継続して実施していきます。

「箱根スイーツコレクション」の企画·運営

食による箱根の活性化とホテルや美術館などとの連携強化を目的に2008年春にスタートし、春と秋の年2回実施しています。毎回約30店舗に参加いただき、期間限定のオリジナルスイーツを提供するキャンペーンとして定着。特に若い世代のお客さまの箱根旅行のきっかけとなり、新しい箱根の価値創造の成功例となっています。

WEBを通じた情報提供「箱根ナビ」

月間100万件以上のアクセスがあり、箱根観光のポータルサイトとしてご利用いただいています。日本語だけでなく、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語、タイ語に対応しており、海外からのお客さまのアクセスも多くなっています。facebookページでは小田急箱根グループの若手社員が箱根の旬な情報をタイムリーに発信しています。

案内サインのデザイン統一

小田急箱根グループの様々な乗り物をご利用いただくお客さまに、グループとしての一体感や「おもてなしの心」を伝えるため、駅案内サイン(表示看板)のデザイン統一を推准しています。
デザインや色彩は箱根奇木細工を基としており、箱根の自然との調和も表現。洗凍された上質感あるブランドイメージを印象づけています。2014年度グッドデザイン賞受賞。

各種交通商品の開発

お客さまの旅行ニーズにあわせ、様々な種類の割引チケットを開発・販売しています。
割引周遊券の先駆けで、ほとんどの小田急箱根グループの乗り物をご利用いただける「箱根フリーパス」、箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーの沿線の観光名所めぐりに便利な「トコトコきっぷ」。マイカーで箱根へお越しのお客さま向けに、大涌谷・芦ノ湖エリアを周遊できる「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」など、用途に応じた多様な商品を提供しています。

海外旅行博への出展

小田急グループとして、中国、台湾、香港、タイなどで開催される国際旅行博へ参加し、海外へ向けた箱根の宣伝、誘客活動を定期的に実施しています。
東京オリンピックの開催も決まり、海外からのお客さまは今後も増加すると見込まれており、これからも積極的に参加していきたいと考えています。また、実際に箱根へ来ていただいたお客さまへのおもてなしとして、春節イベントなども実施しています。